働くアラサー母! ~毎日家族で笑って~

働くアラサーあずぶーが仕事でへこたれつつも毎日家族で楽しく過ごしていく日常をつづっていきます!
0

夏休みの帰省 6時間移動 こう乗りきった!

夏休みといえば帰省


あずぶーの実家は東京から車でも電車でも一時間ちょい


ゆきぶーも実家の車で難なく移動できました


しかーし、よしぶーの実家は鳥取‼


直通している移動手段は深夜バス、ゆきぶー絶対無理っ(×_×)


夫婦二人の時は問題なく深夜バスでした


むしろ、あずぶーの妊娠中も深夜バスで帰省してました


妊娠中の深夜バスはあまりおすすめはできません、あずぶーとゆきぶーがふたりともそんなに大きくないので、バスのなかでそこまできつくなく乗れ、大丈夫だったのです


さて、どうやって帰るか鳥取


① 飛行機


1時間でつくけど気圧の変化がある


費用高め


空港から実家までの距離が少し遠い


② 新幹線+特急


移動時間6時間


費用は飛行機より安い


駅から実家まではタクシーやバスで行ける



迷ったあげく、②を選択しました


…というのも、もしゆきぶーがギャン泣きした時に飛行機は逃げ場がないけど、電車なら最悪、電車の両と両のあいだであやせるだろうと!



新幹線の予約の時に赤ちゃん連れだと授乳できるところの近くとか前方で余裕のある席を案内される聞きましたが、そんなことなかったので、もし希望ならちゃんと主張した方がいいです!


ふっつうに、まんなからへんの二人席でした


夏休みのお盆前でほぼ満席


自由席は危なすぎて指定席にしといて良かったー!


前置きが長くなりましたが、あずぶーが長時間移動で助かったものを紹介していきたいと思います!


■ スリング


まだ2ヶ月のゆきぶー


エルゴでは新生児用のインサートがないとつけれない


持っているし、それで出掛けたこともあるけど、結構コツがいるし、この夏の暑さ、むっちゃ暑い、ママも赤ちゃんも‼


そして、それを外したあとなにげに荷物となる


スリングなら慣れれば布1枚だから暑さもエルゴ比べればマシ、荷物としてもそこまで邪魔にならない、外したあともそのまま冷房対策で体にかけたままでもいいし!


まだ試してないけど、布を調整するだけでよしぶーに簡単にパスできる!


ベビーカーも荷物になるし、エレベーターやエスカレーター必須になるところ、スリングならスタスタスタ♪まぁら肩は若干疲れますが(笑)


首が座ればエルゴも楽かもしれません、でも、あずぶー、首の後ろのパッチンがうまくとめれないんですよねー、慣れですかねぇ(^_^;)誰かと一緒なら止めてもらえるからいいかもだけど一人の時はなんか手が届かないよーってなっちゃいます


スリングのすごいところはスリングで抱っこして揺らしながらお尻をポンポン叩いているとスヤスヤ寝てくれること!


移動してるうちにいつの間にか寝ててくれます ありがたやー 



■ エイデンアンドアネイのおくるみ


これ、すごく人気ですよねー


あずぶーもミーハーなのでとりあえず1つ持ってます


手触りがいいーとか言われてますが、その辺はあずぶーはよくわかりません


でも、でも、かるくてふわっふわっで持ち運びには◎


使い方なんでもありで超使えます‼


授乳ケープ(首の後ろで結べばオッケー)として、新幹線の中でも授乳してました


冷房対策、日焼け対策として体にかけてあげる


直接乗せたくないところや固いところに寝かせるときにシートのように使う



■ ユニクロのノースリーブ ブラトップワンピース


もう、これ、超便利です


授乳できるワンピースを買ってもいいのですが、ワンピースの授乳口を開けて、ブラジャー外してって結構めんどくさい!


でも、これなら、すぐおっぱい出せます(笑)


エイデンアンドアネイのおくるみで隠しながら、ゆきぶーにすぐおっぱいをあげることができて、おっぱいよこせ的なぐずりも起きなかった‼


ノースリーブのブラトップワンピースにカーディガン(前開きできるもの)がおすすめです‼



これで、新幹線+特急の6時間を乗りきることができました☆


新幹線乗ってゆきぶーがいい子に寝てる間にあずぶーもウトウト少し寝させてもらいましたー


緊張して臨んだ帰省ですが思ったよりスムーズに乗りきれました♪


帰りも同様に帰れればいいのですが…(/´△`\)



ゆきぶーお疲れさま



ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0

予防接種デビュー

とうとうゆきぶーも予防接種デビューを果たしました!!

母になるとこういうことも計画的にやらなければならなくて、しかも親の責任で決めていかなければならない…

いつ?何を?と初めての経験だから全然わからない!
定期接種と任意接種あるし、どうしようと途方に暮れる・・・

とりあえず、役所から券が送られてきたので、提携病院に電話をしてみる
総合病院だったからか、何を受けますか?と速攻できかれとまどう
いや、相談したくて…というと小児科へ電話をまわしてもらえました

小児科で、2か月になることを伝えると
ビブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウィルスの4つをうけれるとのこと

B型肝炎は10月から定期接種になるらしいけど、うちの地域では助成対象なので、うけることはすぐに決定!
問題はロタウィルス!!こやつの問題点はめちゃくちゃ高いということ。そして定期接種だからそこまでして受ける必要があるのか…

先輩ママに聞いたところ、保育園にいれるならロタウィルスは受けたほうがいいよ!とな
高いお金だとしても、我が子が高熱、嘔吐、下痢で苦しむことのリスク回避になると思えば。。。

結局4つ受けました!!!

ロタウィルスは経口投与なので、授乳は接種2時間前からNG
ゆきぶー、おっぱい大好き星人だから、ぎりぎりまでおっぱいをのませました
あと2時間半くらい飲めないなんてゆきぶーにとって地獄になるかもしれん

病院は歩いて5分くらい
しかし、ここは総合病院。。。初診受付して、小児科にいって、順番待ちして
となんだかんだでついてから30分以上は経過
ゆきぶーはスリングの中ですやすやしていたものの、だんだんおっぱいよこせ!的にぐずり始める
なんとかなだめすかせてようやく注射

ギャン泣きしましたーーーーーーーーー(T◇T)
お母さん、抑えてて!と看護婦さんに言われて、抑えるもののかわいそうすぎる…
3本も注射をうたれて、満身創痍なゆきぶー

しかし、赤ちゃんだからなのか、終わるとすぐにケロッとするゆきぶー
物心つくともっと大変かもしれない
手足のバタバタもすごいだろうし

ロタウィルスは経口なのでゆきぶーの得意分野
ごきゅごきゅ吐き戻すことなくのんでくれました

15分くらい時間を空けて授乳をさせてもらってから帰宅しました
だってゆきぶーおなか空かせてたもんね

一仕事終えて帰宅して、スヤスヤお昼寝をするゆきぶー
しかし、ふぇ…ふえ…びえーんといきなり泣き始める!!
なぜ今???

だっこをすると落ち着くもののベッドに置こうものならギャン泣き再開

これはフラッシュバック?怖くて痛かったのをおもいだしたのか?

予防注射を頑張ったし、甘えたいだろうと思い、よしよしと抱っこをがんばりました

あずぶーも満身創痍(爆)

ということで、予防接種の日はあずぶー21時に横になったら爆睡


さて、来月はこの4つに四種も加わり、注射4本、経口投与
結構盛りだくさんです
ゆきぶーは耐えられるのだろうか…

そしてそして、ロタウィルスのお値段
驚きの
15,800円
高すぎでしょ!
2回やって3万円超え

なかなかハードな出費です、いたしかたないとはいえ、家計には大ダメージ

ゆきぶーが健康でいてくれるならいいんだ
元気に育っておくれ
ママは今日も眠いよ…


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0

二ヶ月目前で電車デビュー!

あずぶーは今くたくたです


なぜかと言うと昨日はゆきぶーを連れてあずぶーの勤めている会社に行ってきたからです


夏休みのイベントで、パパやママが働く職場を見学するというものです


生後二ヶ月も経っていないので心配でしたが結果からいうとちゃんと行けたし帰ってこれました!ただ、とーっても疲れました(^_^;)



13時出発の前にたーんとおっぱいを飲ませ、いざ出発!


電車は10分も乗らないのですが、緊張(×_×)


ゆきぶーはちゃんと(?)寝てくれてました(笑)


駅から職場も近いので問題なく目的地にたどり着きました!



イベント自体はさすがにゆきぶーは体験できず、あずぶーが代わりにやるかんじでした


ちゃんと、子供用の社員証や名刺があり、名刺交換などもしました‼



生後2ヶ月の子供を連れて…と批判する人もいるかもしれないけど、実はこのイベント、あずぶーが去年企画したもので思い入れがかなーりあるのです


あずぶーは明るいキャラクターなので会社のレクだったりを担当したりするのですが、社員がレクレーションを楽しむだけでなく、子供たちを会社につれてきて夏休みの思い出をつくれることをしたいとずっと思ってました


子供が夏休みの絵日記にパパママの会社にいってきましたって書いてくれるのってうれしくないですか?


その時はゆきぶーは、まだお腹のなかにもいなかったですが(笑)


社内では賛否両論で、機密文書も扱う社内に部外者をいれるなんてとんでもない、とか、子供いない人だっているとか色々…会社としてはだめじゃないけど空気ヨメヨ的にあずぶーから無理なので諦めますの一言を言わせようと言う雰囲気すら感じました


やるなと命令されたら仕事なので諦めもつきますが、そんな自分から白旗あげるなんて絶対嫌で、上司にサポートしてもらい、去年はれて代初めて開催し、今年は2年目なのです!


終わってみれば大盛況で、私宛にも子供たちからの御礼の手紙が何枚かきて感動しました



今年は、産休に入る前に企画書だけ提出してあとは、同僚にお任せしてきました


そして、昨日は参加者として会社にいってきました


とーっても楽しかったし、今年用に去年とはまた中身も変わっていて仕事を引き継いでくれた同僚に感謝です


社長さんとも会えて、ゆきぶーも、話しかけられて、すごいことです‼


驚いたのは去年、私が総合司会をしていたのを覚えてくれている子供もいて、お姉さんだよね?と話しかけてくれました!


来年は仕事復帰してまた司会をやりたーいって思いました(笑)


ちなみにやっぱり会社は冷たくて、もう来年はいいんじゃないか?といってるそうな…毎年恒例行事にしたいのにー(/_;)復帰してから頑張ろう‼



なんか、あずぶーのお仕事の話になってしまった!(笑)


でもでも、そのくらいこのイベントには絶対行きたかったんです!自分の企画したものがちゃんと子供たちの笑顔につながっていて良かったです(会社の利益には社員のモチベーションupでこうけんしているということで😜)



さて、ゆきぶーはというとずーっとスリングの中でスヤスヤ


途中授乳とおむつ替えをして、スヤスヤ


夕方5時頃にスリングから下ろすと目ぱちに!


泣かないしらあーうーと喃語を話、みんなにかわいーとモテモテでした(*´ω`*)


帰りの電車ではぐずりかけ、泣きそうになるも体を上下にゆすり、お尻をポンポンしてあげて、あやして無事に帰還!


そこから夕飯にとりかかり、本当に疲れきりました(/´△`\)


育休明け復帰したらもっと大変だろうに、大丈夫か!!


なにはともあれ、引きこもりのあずぶーは会社の人とも久しぶりに会え、とーっても充実した一日でした


ゆきぶーがものごごろついたときにもこのイベントがあるといいなーと思いました



そうそう、お出掛けにはスリングおすすめですよ!かさばらない!スヤスヤ寝てくれる‼




ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0

気づけばもはや2ケ月目前!1ヶ月を振り返る…

超久しぶりの投稿です!

毎日ドタバタとしていて、少しブログから離れていましたが、自分にも余裕が出てきたので、これからも日々の生活をちょこちょこ書いていきたいと思います

ゆきぶーが大きくなったら一緒に読んで振り返れればいいなぁ

さて、投稿していなかった1ヶ月の間にゆきぶーも大きくなりました

2300台で産まれて、1ヶ月健診では3600台
まさに小さく産まれて大きく育つ!

そして、母乳オンリーです☆
粉ミルクを買ったこともないし、作ったことがないあずぶーです
そして我が家には哺乳瓶もありません
あずぶーのおっぱいのみで成長してくれていて喜ばしい限りです

ゆきぶーは小さく産まれたものの何も問題なし
ただ、1ヶ月健診で母乳性黄疸と言われました
散歩をして日光を浴びさせましょうとのこと
今でも若干黄色いですが、便も白くないし、経過をみています

あずぶーの妊娠高血圧は落ち着いたということで問題なし
薬も飲んでいません

里帰りはちょうど1ヶ月健診を終えた週末まで
土曜日によしぶーに迎えに来てもらって、その夜に帰宅
日曜日を3人一緒に過ごし、月曜日を迎えました
月曜日はゆきぶーと2人だけ
赤ちゃん言葉で独り言のように話し続けるあずぶー

やっていること
よしぶーのお弁当つくり
洗濯
掃除
ゆきぶーとお散歩(近くにお買い物)
夕飯つくり
ゆきぶーへの授乳、おむつ替え

結構主婦やっている気がします

授乳に関しては、里帰り中は日中2時間に1回、夜中は3時間に1回を忠実に守っていました
そのおかげか1ヶ月健診でじは順調な成長具合!
こっちに戻ってからはゆきぶーのほしいタイミングに合わせてあげています
授乳表はつけ続けてます
基本2~3時間に1回は変わらないものの、マイペースにできて精神的に余裕がでてきました

遠出はせず、基本引きこもり生活ですが(笑)
親ばか炸裂で我が子はとても可愛くて仕方がなく、メロメロです

早く首が座っていろんなところへおでかけたいところです

…ということで、明日は私の職場で夏休み中のイベント、職場の見学会があるので顔をだしてきます

電車に乗るのは初めてだからドキドキ! 長時間の外出も初めてで、あーやばい!! 楽しみであり、少し不安もあり… 頑張ろう!

ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

0

おっぱい片乳では足りなくなってきた!

母乳だけで順調にぷっくりと成長してくれてるゆきぶー♪


赤ちゃんあるあるのボンレスハムのような太ももに近づいてきました(* ̄∇ ̄*)


産まれたときは枝のようなあんよだったので、太ももらしくなってきて、その太ももをムニムニしてあずぶーはニヤニヤしてます(*´ω`*)




そんなゆきぶーの成長を支える母乳


最近は片乳では足りなくなってきました‼


無尽蔵にごきゅごきゅ飲んでくれるので、片乳だけだとだんだんチュパチュパするだけになって、飲んでないような…(* ̄∇ ̄*)


なので、今まで片乳しっかり授乳で頑張ってきましたが、チュパチュパ飲みになったらもう片方も飲ませることにしました



以前から困っているのが、ゲップ



全然、ゲップさせてあげることができません(/´△`\)


空気がいっぱい入っているからか、ゆきぶーはものすごい顔をしていきみます!Σ( ̄□ ̄;)


必死の形相をして、真っ赤な顔で、体をえびぞりにしして、いきんでます


笑っちゃいけないんだけど、その必死さがぶちゃかわすぎて萌え~♪



可愛いんだけれど、辛いのだろう、おっぱい飲んだあとに、また泣いてしまうのです(T_T)


授乳自体は10~20分で終わるのですが、そこから寝かしつけるのが大変(/_;)


寝不足な日々が続きます


ゆきぶーの成長のためあずぶーは頑張りますo(^-^o)(o^-^)o



ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

